fc2ブログ
鯛ラバ&1つテンヤ、コマセ釣りを始めとした船釣りを中心に、バス釣りやテナガエビ釣りなど幅広く釣りを満喫しとります☆
2ヶ月ぶりの更新になりました。
9月初め、前日から台風の影響やらで風が強く、いつもの三池港からの船は出船は厳しそうということで、三角港の『涼結丸さん』に乗船してきました。
常連さん2人に、もう1組、そして自分の合わせて5人での出船です。
風が強くていつものポイントはいけないみたいで、港内をどてら流しでスタート。
島原沖での鯛ラバはエビラバが主流ですが、こちらでは餌無しが基本で自分もそれに習って鯛ラバオンリーで。

最初の1流し・・・ガンガンガンと真鯛らしき当たりがあってフッキング!!
ジーっとドラグを出されて、おっこれはまずまずな型かなと思いきや、直後にフッとテンションが軽くなっちゃいました・・・チーン。
そこからが我慢大会・・・約2時間超は船内誰1人として当たらずに沈黙モード。
合間に常連さんや船長さんと色んな雑談を交えて話してると、トモにいたお客さんに小さいながらも本命がHIT。
これで少しヤル気が出て、すかさずワームをセットしてみると直後に自分にも当たりが。
ゆっくり送り込んでガツンと合わせると、小さいながらも真鯛特有の3段引き。
スポンと抜きあげられるサイズでしたが、とりあえずボウズは免れました
ただ、これ1匹持って帰るのも何だかなぁ・・・ということでリリースしてあげました。
そのあとも再び沈黙モード・・・。

時間ばかりが過ぎる中、2人のお客さんにWヒット!!!!
しかも尋常じゃないくらいの引きエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
これは2人して大鯛じゃないかと船内にぎわいましたが、上がってきたのはまあまあサイズのサメ
悔しがってありましたけど、引きが楽しかったみたいでチャラになりましたw
そうそう、会話の中で必ず下痢になるくらいコッテリのラーメン屋さんなんかも教えてもらいましたw

終了時間間際、底付近をやってたら可愛いアラカブが1匹・・・。
このあと、何も釣れんやったら嫌やなぁと思い、今夜のおつまみの刺身用としてとりあえずキープ( TДT)ゴメンヨー

11997344_693146394155290_98968440_n.jpg
11997216_693150617488201_1028708407_n.jpg

そのあとは中層で巨大ヒラが2枚釣れて終了。
釣果としては残念でしたが、色々と勉強になったこともあって次の自信につながりました。

それから数日・・・自分のホームである『珠浬丸さん』にいよいよ乗船してきましたキタ━(゚∀゚)━!
自分以外に、親子の方と3人組の方がいて計6人で出船。
久しぶりの島原湾、エサ無しで挑戦された方は自分と親子連れの方の3人。
それではスタート!!
1投目、いきなり当たりましたけどフッキングせずガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
それから1時間・・・またしても沈黙( ̄- ̄) シーン…
これは厳しいかなぁと思いきや、フォール中にココンと小さい当たり( ゚д゚)!?
とりあえず巻いてみると、ちゃんとテンション掛かってたんで軽くフッキング
それにしても軽い・・・軽すぎる。
上がってきたのは手の平に納まる程の極小真鯛・・・。

12047669_698903420246254_1237906291_n.jpg

一応、船内で1番最初に真鯛釣りましたw
もちろんリリースです(つд⊂)エーン
その直後、別のお客さんに島原サイズの真鯛がヒット!!
これで船内も少し活気が出て、自分も800gあるかないかの真鯛を2枚キャッチ

12021814_698950080241588_13035885_n.jpg

ただ、そのあとまた当たりが少なくなって、船長さんからエサを勧められてエビラバに変えました
しかし、それでも当たらない・・・。
ボトム付近を狙ってる方はコンスタントにアコウやアラカブをキャッチしてました♪
自分はひたすら巻き巻きに拘って、島原サイズの真鯛1枚に、アコウを2匹釣って終了(´ε`;)ウーン…

12048575_698955223574407_1137036684_n.jpg

中には真鯛ボウズの方もいましたが、アコウやアラカブなんかはまずまず釣れてたんで、その日食べる分にはよかったんじゃないでしょうか( ^ω^ )
持って帰った魚は、アラでとった出汁を使ってシャブシャブ&刺身でいただきました(゚д゚)ウマー
今回、初めてウロコを使ったチップスも作ってみましたけどなかなか美味しかったです☆

12029062_699231003546829_1326320076_n.jpg

次回は26日、再び真鯛でリベンジです
友人と、その同僚の方々が乗る予定ですのでいつも使うタックルはそちらへレンタル。
自分は今流行りのスピニングでのタイラバに挑戦してきます(´∀`*)ウフフ
それではまた( ´Д`)ノ~バイバイ

・ベイトタックル(鯛ラバ用)
ロッド:DAIWA 紅牙MX 69HB-METAL
リール:DAIWA RYOGA ベイジギング C2020PE-HL
ライン:DAIWA 棚センサーブライト +Si 0.6号
リーダー:DAIWA ディーフロン 船ハリス真鯛+10 4号
タイラバ:DAIWA 紅牙 ベイラバーフリー 100g
スポンサーサイト




【2015/09/24 00:13】 | Boat Fishing
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック