FC2ブログ
鯛ラバ&1つテンヤ、コマセ釣りを始めとした船釣りを中心に、バス釣りやテナガエビ釣りなど幅広く釣りを満喫しとります☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週、義理の父の希望もあって、熊本新港の『秀月丸さん』にオキアミ五目で乗船してきました。
この時期は、あくまでもタイラバ&テンヤ釣りがメインですが、潮が緩む日にはオキアミ五目で出船されているみたいです。
ここ最近、イサキはそれなりで、どちらかといえば大鯛やクロが上がる率が多い様子。

朝の5時には港に着いて、いそいそと準備にとりかかります。
今回は、あえて不利になる右のミヨシ側を選択して挑戦。
水深は30mと、比較的浅いエリアの瀬を狙っていきます。
1投目、2投目と流しますが、今日は食いが渋いみたいで船内でポツポツ単発で小さいイサキが上がるのみ。
自分はやはり先頭ということもあって、当たりが全然ありませんw
あえて不利なのに何でミヨシ側を選んだの?って話ですが・・・。
義理の父の接待なので、何とか釣ってもらおうとコマセを出す役に徹してましたw
誰かと釣りに行くときには、できるだけその人に有利に釣ってもらうために自分は必ず先に立つ様にしてます。
真っ先にポイントに入るので、急激な駆け上がり&下がりなどの変化を教えてあげることが出来るからですね。
あと、イサキやメバルなんかは、先に掛かった場合にゆっくり上げてあげると後ろの人の追い食いも狙えるという利点もあります。

そんな努力が報われたのか、開始早々に義理の父に中くらいのイサキと25cmくらいの可愛いマダイがヒット。
これで自分も一安心、気合いと努力でカバーということで、指示棚よりも低いところでコマセを落としてチョンチョン誘いを入れたらガンガンとイサキの当たり。
只でさえ不利な釣り座で、すぐ後ろには義理の父も控えているので追い食いを狙って少し待ちます。
竿がグーっと絞り込まれて、追い食いできたことを確認して上げると良型のイサキがダブル!!
おまけに、後ろの義理の父にも良型のイサキが釣れて、追い食いの効果があったみたいです。
同様の釣り方で、ポツリポツリですが同サイズのイサキを掛けましたが、10時くらいから船内沈黙モード。
ポイントも水深60m前後のやや深いところにも行ったりしましたが、あまり変化はない状態。
自分は落としては巻き上げるタイラバ釣法でウマヅラハギと小さなマダイを何とかゲット。

沖上がりまでラスト1時間半となったところで、水深15mという激浅ポイントへ移動。
そこで、トモで釣ってたおじいちゃんに大きな当たりが!
あまりの引きに、おじいちゃんも太刀打ちできなかったのか、途中で船長さんが代わりに竿を持ってお手伝い。
上がってきたのは、70cm超えのデカマダイ!
自分も含めて、皆さん全員「やったー!」と歓声が沸きました。
こういう時って何かいいですよね。
これで一気に船内が活気付きます。
自分はあえてコマセを巻かず、指示棚から5m巻き巻き・・・ゴゴン!!!!!!
合わせを利かせると、ギュンギュンと頭を振ってマダイの引きであることは間違いなさそう。
水深が浅い分、結構横に走りましたが45cmくらいのマダイをとりあえずゲット。

DSC_1896.jpg

これでパターンを掴みました。
同様に巻き巻きしてると、根掛かったと思うようなデカイ当たり!!!
一気にラインが走りましたが、巻く暇もなくにフッと竿が軽くなってしまいました。
上げた仕掛けをみると、フックが伸ばされて先端にウロコが1枚・・・スレ掛かりだったのかも?
伸ばされたフックを交換して再度投入すると、さっきと同じサイズのマダイをゲット。
よし、もう少しこの感じでいけるぞと思っていたらまさかのタイムアップ。

DSC_1898.jpg

全体的な釣果としては、イサキ8枚、マダイ4枚、ウマヅラハギ1枚でまあまあと言ったところでしょうか。
義理の父も変わらないくらい釣れたみたいで、それなりに満足していただけた様です。
釣りあげた魚は、マダイ1匹とウマヅラハギ1匹を残して、あとは全て義理の父にお土産として差し上げました。
次回はタイラバに挑戦してきます。
それではまた次回。

≪使用タックル≫
ロッド:DAIWA 旧リーオマスター真鯛M-300
リール:DAIWA シーボーグ300MJ-L
ライン:DAIWA UVF ハイパーメガセンサー 4号
ハリス:DAIWA ディーフロン 船ハリス真鯛+10 4~5号
針:OWNER カット真鯛 9号
ビシ:DAIWA MDビシⅡ 100号
天秤:DAIWA リーディングアーム 1.6-600
バッテリー:DAIWA スーパーリチウム9000WP-L-C
スポンサーサイト

【2016/11/03 01:20】 | Boat Fishing
トラックバック(0) |


yoshi
お久しぶりです。
接待フィッシングお疲れ様です(笑)

立派なイサキとマダイで羨ましい限りです。
僕もいつかオフショアに挑戦してみたいものです・・・
ブログ休止中も楽しく読ませていただいておりました。
これからもブログの更新楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
接待フィッシングお疲れ様です(笑)

立派なイサキとマダイで羨ましい限りです。
僕もいつかオフショアに挑戦してみたいものです・・・
ブログ休止中も楽しく読ませていただいておりました。
これからもブログの更新楽しみにしています。
2016/11/04(Fri) 21:17 | URL  | yoshi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。