鯛ラバ&1つテンヤ、コマセ釣りを始めとした船釣りを中心に、バス釣りやテナガエビ釣りなど幅広く釣りを満喫しとります☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義理の父から突然の電話・・・☎

「鯛ラバの道具買ったから、どこかそっちで出してくれる船知らない?」

どうやら、ここ最近の釣り番組や雑誌、釣具屋の店員さんとの話の中で鯛ラバに興味が出てきたとのこと。
ただ、義理の父は短気で、当たりが無ければシャクったりアクションしたがるので、ひたすら巻き続ける鯛ラバは向いてない様な・・・。
おまけに、買ってきた道具を見せていただくと、リールと鯛ラバは良かったですけどロッドが専用ロッドではなく青物もイケる様なガチガチのショートロッド。
これで鯛ラバは難しそうということで、義理の父の道具でも可能なテンヤ釣りも出来る『珠浬丸さん』に電話。
快く船を出していただけるということで、3日に乗船してきました。

当日は自分の友人も1人加わっての6名で出船。
朝は風や波も無く、ベタ凪に近い状態で比較的落ち着いていました。
自分は安定の右のミヨシ側で、その右サイドに鯛ラバ初めての友人。
反対の左のミヨシ側に義理の父が立つ感じとなりました。
とりあえず、自分は紅牙ベイラバーフリー100g紅牙フレアリーフの組み合わせでスタート。
友人と義理の父には、初めてということもあり当たりや他の魚種も楽しめる様に、活きエビを付けてのエビラバでチャレンジしてもらうことに。
場所は島原沖、最初のポイントは35ⅿ前後の起伏が穏やかなポイント。
一斉に投入すると、群れの中に入ったのかなんと着底と同時に6名中4名に真鯛の当たりが!!
あっ、ちなみに自分には当たりませんでした(笑)
初心者に有りがちな合わせてバレるパターンを回避すべく、合わせずにひたすら巻いてと友人と義理の父にアドバイス。
サイズは30㎝前後でしたが、これで友人も義理の父もキャッチ出来て、とりあえず坊主は免れてもらえましたε-(´∀`*)ホッ
さあ、次は自分の番だ!と巻き巻きしてると、2投目で底から5ⅿ付近でガツガツと当たりが!
ここ最近、掛ける鯛ラバにハマっているので、2人へのアドバイスとは裏腹に自分はあえて積極的に掛けていきます。
ゴンと合わせると、良い感じにロッドが曲がってくれます。
少しドラグが出るくらいで、上がってきたのは35㎝くらいの食べ頃サイズ。
これで全員の坊主は無くなりました。

この日の朝マヅメは活性が高いのか、船内誰かしら当たる感じで友人も義理の父もコンスタントにキャッチ。
自分も負けじと、1匹目と変わらないサイズを3枚キャッチ。
これは入れ食いかなと思っていたんですが、9時半頃から当たりがポツリポツリに。
鯛ラバやってる自分には全く当たりが無くなり、テンヤ釣りに切り替えた義理の父や他のお客さんがコンスタントに小型の真鯛or根魚をキャッチしている状況に。
ここ最近の急激な冷え込みによる海水温低下の影響もあるのか、底付近がこの日は有利になっているのは間違いなさそう。
自分もテンヤ釣りに変えようか悩みましたが、それだと芸も無いので巻き巻きポリシーは曲げずに最後まで頑張りました。
巻きの速さを遅くしたりと試行錯誤しましたが、エサの有利差もあるのかやっぱり当たりのはテンヤ組。

11時頃に、水深20~40m前後の起伏の激しい場所へ移動すると、テンヤ組は根掛かりの連発。
これは鯛ラバの利点を活かせるチャンスだと思い、起伏に沿って10~15m巻いては落としてを繰り返すと待望の当たりが!
大きさは最初の真鯛と差ほど変わらないサイズでしたが、久しぶりの1匹にちょっとホッとしました。
このあとは沖上がりまでに一気に4枚ゲット!
最後の1枚は何とか40cmオーバーのキロサイズで、とりあえず十分なお土産にはなりました。

14906936_902820913187836_5257072181618875654_n.jpg

船内、大鯛こそ上がりませんでしたけど、友人のエビラバは全体的に良型ばかりでキロクラスを連発していました。
全体的な釣果としては、数はテンヤ釣りに軍配が上がりましたが、1匹1匹のサイズでは鯛ラバ&エビラバの巻き巻き組の方が良かったです。
3人で真鯛24枚+アコウやアラカブ、イラの外道という結果でしたが、内容としては十分楽しめました。
これで大鯛が混じれば最高でしたが、それはまた次回にお預けということでw

・ベイトタックル(鯛ラバ用)
ロッド:DAIWA 紅牙MX 69HB-METAL
リール:DAIWA RYOGA ベイジギング C2020PE-HL
ライン:DAIWA 棚センサーブライト +Si 0.6号
リーダー:DAIWA ディーフロン 船ハリス真鯛+10 4号
タイラバ:DAIWA 紅牙 ベイラバーフリー 100g
スポンサーサイト

【2016/11/08 15:03】 | Boat Fishing
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。