鯛ラバ&1つテンヤ、コマセ釣りを始めとした船釣りを中心に、バス釣りやテナガエビ釣りなど幅広く釣りを満喫しとります☆

今年2回目のエビメバルは前回より寒かよ~
玄関開けた瞬間、冷気がサァーと入ってきたし
手の感覚無くなるし、足先も冷たくて敵いませんよ
車の温度計見たら1℃ですやんウヒャー

あっ、余談やけど先日バス釣り行ったらボウズでした
その時の温度計は3℃を表記しておりました

どがしこ~!!!!

ちなみに、今年はベイトタックルで最低でも10本はバスを釣るという目標を立てとります(目標低っw)
だって、ベイトタックル使った釣りが苦手やけんしょうがなかろうもんプンプン
今までの自分のバス釣り釣果は、9割9分9厘がスピニングタックルですwww

さて、今回も当ブログですっかりお馴染みの『珠浬丸さん』に乗船
この日もちゃんとアングラーズバンドは付けて行きましたよ☆
『九州陸っぱり特攻隊』もとい『SALTY BREEZE』のぷ~さんと、臨床工学技士さんとのここ最近のいつものメンバーで行ってきましたBooN!!
今回のタックルは前回と一緒
仕掛けも前回と変わらんのやけど、今回は釣果よりもゲーム性を楽しむためにモエビの代わりにワームを少しだけ試してみました
最近船釣りで流行ってるワームメバルって奴ですね
ワームメバルの利点は、餌を交換せんでいいけん確実に手返しが良くなること
実はワームメバルは昨年もちょっとやっていて、その時は比較的大きなメバルが釣れましたよん
使ったワームはダイワ月下美人ビームスティック
前回、メバルの胃袋に海苔を食った形跡が結構見られたけん、海苔の色に似たウォーターメロンをチョイスしましたゴハンデスヨ
ちなみに、今回は船長さんと話し合って数は捨てて型狙いに徹っすることに

「今日は数捨てるけん、心が折れんようにね。」

と、船長さんから喝を入れられつつ、いつもの島原沖へ出発
ポイントに着くまで、外におるのも寒いけん船内で横にさせてもいました
中は絨毯が敷いてあって、毛布完備であったか
いつの間にか寝とったですばい

最初は水深20~30mのポイントからスタート
すると2投目でゴゴンと当たりが

ワームメバル最高!!

追い食いもばっちり決めて、20cmクラスの中型メバルを2匹ゲットウシャシャシャ
これで、とりあえず心が折れることは無くなりました
このあとも、本命のメバルの当たりがパタパタとあるんやけど釣れてくるサイズは中型中心ウフン
今回は型狙いのポイントやけん、絶対的な当たりは前回に比べたら少なめ
前半戦は不思議とワームを使ってた自分に当たりが集中して、モエビを使ってたぷ~さんと臨床工学技士さんは苦戦することにムムムッ

お昼からは潮止まりになって、全く当たりが無くなったときに船長さんの判断で場所移動

これがメチャクチャ大当たり

水深は25~40mくらいのポイントなんやけど、船を流すごとに必ず当たってくるし、釣れてくるメバルもデカイ
無題3
追い食いさせて、自分は尺メバルには及ばなかったけどこの日最大の28cmをゲット
1匹だけデカ過ぎて、他のメバルだって20㎝近くはあるんやけど小さく見えとりますw
ここではワームへの反応が乏しく、モエビへスイッチした方が好釣果に繋がりました
一番凄かったのは、臨床工学技士さんが尺近いメバルを次々とキャッチしたこと
無題

本当に狙ったかのごとく、釣れてくるメバルが全てデカいことデカいことポカーン
1匹借りて写真撮らせてもらったばってん、自分のスニーカーと変わらんこのサイズを連発してました
ぷ~さんもコンスタントに良型をキャッチして終始笑顔が止まらない御様子
無題1
最後の最後まで当たりがあって、後半の入れ食いは本当に楽しかった~
最終的に自分は28匹釣れて、この日の竿頭♪♪♪
2人も二桁は釣れとったみたいで良かった×2

帰りの船内は皆お休みモード
自分は途中で目が覚めて暇やったので、とりあえずぷ~さんの股間を激写してみました

船長さん、昨日はありがとうございました
またよろしくお願いします

持ち帰ったメバルは、今回自分の釣果分は各自で捌いてもらいました
ちなみに自分は数が多かったので、鱗取りを手伝ってもらいました
お2人には本当に感謝です
釣って自分で捌くっていうのも、釣りの楽しみ方の1つやけんね
我が家では、その日の夜にチゲ鍋に入れて美味しく頂きました
残りは冷凍させて、煮付けか味噌汁、鍋なんかにするとしましょう

話は変わりますが、物欲に負けてDAIWAリーオマスター真鯛M-300を買っちまいやした
とにかく細くて軽いし、何よりも装飾や負荷をかけた時の曲線が美しかです
2月中旬にコマセマダイに行く予定やけん、楽しみでしょうがなかですよ

え~っ、次回の更新予定はコマセマダイかバス釣り…はたまたフェイントでハヤ・タナゴのウキ釣りに行くかもです(笑)
それではまた次回・・・。

【2012/02/01 13:34】 | Boat Fishing